校長挨拶



校長 金田 喜明

 都立桜修館中等教育学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は、平成18年に開校して以来、「6年間の一貫した教育活動の中で、世界の中の日本人としてのアイデンティティをもって国際社会を担う人材を育成する」ことを教育目標に掲げて教育活動を行っています。本校では、国際社会で活躍する人材の基礎・基本は、十分な教養に基づく論理的な思考力であると考え、その育成に力を注いでいます。
 学校設定科目として、1年次から3年次まで「国語で論理を学ぶ」と「数学で論理を学ぶ」を設置していますが、これは文章や相手の話等を把握し、自分の考えを筋道立ててまとめるだけに終わらず、それをわかりやすい言葉で周囲が納得できるように表現・行動できる能力を身に付けます。5年次になると、自らテーマを決めて研究を行い5000字の研究論文を執筆、6年次ではその論文の要旨を英語でまとめています。
 また、国内での英語合宿、ニュージーランドへの海外語学研修、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、ハングルから選択する第二外国語の学習、シンガポールへの海外修学旅行など多様な国際理解教育の取組も行っています。
 桜修館の生徒たちは、勉強に一生懸命取り組んでいるのはもちろんですが、それ以外にも一人一人がいろいろな場所で活躍しています。クラスマッチや記念祭、合唱コンクールなどの学校行事を運営する幹部はもちろんのこと、自治会や委員会活動で頑張る人もいれば、部活動や他の有志活動で頑張る人もいます。これらの活動を通じて、自主性や協調性、連帯感や責任感など、社会に出てから必要とされる様々な力を伸長させています。
 12年目を迎えた本校ですが、これからも保護者、旧制府立高校・都立大学附属高校・桜修館3校の同窓会、地域の方々をはじめ多くの皆様のお力添えをいただきながら、生徒たちが「桜修館で学び、夢・未来、花開く」ことができるように支援してまいります。
 このホームページでは、本校の取組や生徒の様子を、できるだけ多く紹介していきます。また、学校公開行事や学校説明会等のご案内も遂次載せますので、ぜひ学校までいらしてください。
 2017.4.4
 
 
〒152-0023 東京都目黒区八雲1丁目1番2号
電話 : 03-3723-9966 ファクシミリ : 03-3724-7041